ドコモ新プランは月々サポート・docomowithの割引はどうなる?

2019年4月15日ドコモ新プラン発表されましたね。

ギガホとギガライトの2つから選ぶシンプルな料金体系に変わって最大で4割の値下げと。

実際に4割って感じは全然しない発表でしたけどね・・・

 

今回は割引額が大きい月々サポートやdocomowithなどの割引が現在ある場合、新プランにするとどうなるのか調べてみました。

新プランに変更すると月々サポート・docomowithの割引終了

月々サポート・docomowithの割引ですが新プランのギガホ又はギガライトにプラン変更した場合割引終了になります。

ドコモ公式サイトのギガホ・ギガライトのページにて下記のようにかかれています。

【「ギガホ」「ギガライト」について】

※「月々サポート」「docomo with」などの各種割引サービスの対象外です。割引適用中回線の料金プランを変更する場合、割引は終了します。「端末購入サポート」適用中の場合、所定の解除料が発生します。

引用:https://www.nttdocomo.co.jp/

月々サポート・docomowithの割引がある方はもちろん、その他の方も新プランに変更して本当に安くなるのかしっかりシミュレーションすることが必要ですね。

シミュレーションして、料金が新プランの方が高くなる場合はどうしたらいいのかなんですが、今のプランを継続しましょう。

現在契約中のプラン・割引は継続利用できる

今回発表された新プランにするメリットがないという方は現在契約中のプランを継続利用ができます。

つまりどちらでも選べるということです。

新プランが安くなる人は新プランに変更

現在契約中のプランの方が安い人はそのままでOK

新プランはいつから使える?

5月22日(水曜)予約受付開始
6月1日(土曜)提供開始

まとめ

新プランは人によっては逆に高くなることもあるので安易に変更は注意が必要です!